スポンサーサイト


白砂糖12 まとめのような

さてさて

白砂糖を摂りすぎる弊害と
強制的に(!)摂らせない場合のある弊害

について見てまいりましたが・・・・


だって!
うちでいくら頑張っても
世間に理解がないんだもん!
どーすりゃいいのさ!


というグーミンママの声が聞こえるが気のせいだよな?



オホホホ~お砂糖だけに甘いのう
おかんには子供だけでなく
世間も教育していく義務と責任があるのじゃ~~~



過去にめんどぅーさが
CCHR長野支部さんというところに掲載した
「薬剤師さんの(人に対する)姿勢」というマンガを見てみよう。


http://ameblo.jp/cchr-nagano/entry-11366784891.html


このあとの後日談・・・

薬剤師のおかんは
かろうじて人工甘味料入りのジュースではなく
お茶を用意するようになったが
スポーツドリンクだけは、
レパートリーからはずしませんでしたとさ。
おしまい。


意地でも子供らに砂糖を摂らせたいようだ
案の定スポドリに子供は殺到していた
中途半端な量のスポドリはあっというまに無くなったので
ありつけなかった子供たちは仕方なく不満そうにお茶をもらっていた
何がしたいねん 薬剤師のおかん



たまたまこれはほんの少しだけ改善(?)した例だが
来年またアホ役員がついたら同じことの繰り返し~♪

勇気を持って世の中に一石を投じたいおかんは
自分が無傷で終わると思わないほうがいいでしょう

しかし
見て見ぬふりを続ければ
それも自分の気持ちや子供を傷つけ続けることになるでしょう

闘い続けるか負け続けるかふたつにひとつ♪



ああ めんどぅーさー。



世の中には、
ただ影響を受けるグーミンなママだけじゃなく

わかってて影響をもたらしている
あっちとグルの、タチの悪いグルグーミンのママもいるのさ。
(とっても面倒見のいい、ものわかりのいい、ママだったりするよ。ニヤ)


意味不明?
まあいいや。


一応まとめとして
CCHR長野支部さんにも載せてあった
メジャーな毒品の砂糖の含有量の写真をこちらにも。

「白砂糖は麻薬」を監修した真弓先生によると
大人の一日の許容量は角砂糖7個、子供は3個というから
コーラ一本飲んだだけでも
砂糖だけが原因で、キャーキャー叫びまわる
“ADHD”の子が増えるのも当然でしょうね~

砂糖含有量写真



















スポンサーサイト

コメント

きび糖

こんにちは!
白砂糖はなるべくとらないようにしていますが、ホントにあらゆるものにすでに入っていて子どもが出来た今、周りの人からの砂糖入りお菓子攻勢から子どもを守るのがナカナカ大変デス…まだ二歳になるところなので断りやすいのですが先が思いやられます。

ところでうちでは白砂糖よりはよいと思ってきび糖を使っているのですが、きび糖の場合はどうなのでしょうか?どちらにしてもとり過ぎはよくないとは思いますが。

Re: きび糖

PCをお使いになられるようですので
ご自分でお調べくださいというのが おかんの基本ですが
一応こんなのありました。

http://homepage2.nifty.com/chienoseikatu/n3.htm

マクロビ的な視点から見れば、きび糖は体を冷やすので冷えたくない方には良くないみたいですが、マクロビの料理法の中には砂糖を全く使わずに通常の御惣菜を甘く仕上げる方法があります。
そういうのも研究されればより砂糖を使わないですむでしょうね。

例えば、私がマクロビの方に教えてもらった料理で、切干大根の煮つけは
さっと洗っただけ(水に長時間浸けない)の切干大根を長いこと鍋で炒めることで甘みが出、
その後醤油で味付けすれば砂糖を使った切干大根と変わらない甘さで仕上がります。

ありがとうございました(^-^)/

早速どうもありがとうございました!
砂糖の違いについてとてもよくわかりました。
それからマクロビの調理法もよいですね。
今までマクロビオティックの知識もなんとなーくあると言う程度でしたがこれを機会にもっと勉強して実践したいと思います!ありがとうございました(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

