スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハム・ベーコン・ウインナー 3~

ハム・ベーコン・ウインナー 3

ハム3
 

かしこいおかんは知ってると思うけど、
ハムやベーコンの「塩せき」っていうのは塩漬けと言う意味ではないわよ。

(ぐーみんパパは・・・たぶん・・・)


無塩せきハムを作っているメーカーのネットショップページでまず、
うまいこと「無塩せき」を説明してくれてるからそれを見てみよう。

無塩せきについて教えてください(信州ハムショップ)

ということは、「塩せき」というのは
「無塩せき」で使ってませんという添加物を
すべて使っているということがわかるわね~~~!!



ちなみに、めんどぅーさが信州ハムを推してるみたいだけど、ちょっと推してるわよ。
ここのグリーンマークのハムはかなり添加物が少ないし、
ちゃんとお肉の味がして、薬品臭くないわよ。

20%オフなんてシールがついてたらおかんはまとめ買いして冷凍しちゃうわよ。
どうしても遠足なんかのお弁当のおかずが少ない時にはここのを使うのよ。

でも、調べてみると各地方メーカーで、無塩せきのものをがんばって作ってるところがふえてるわね~

かといって無塩せきの材料すべてが安全とは言わないわよ。
あくまでも食べるからには、調べるのは自己責任よ~~~~





ハム・ベーコン・ウインナー 4

 ハム4



このアイドルチームと関わると、健康を害するらしいわよ!
陰で何やってるかわかんないわね!!!まだ逮捕歴はないみたいだけど!
特に、ハムジャ二Jr.のチームリーダー(いつから?)、
アショウさんがどうやらかなりスキャンダラスみたいよ!


こちらのHPがなかなか見やすいわよ~~
食品添加物事典 亜硝酸ナトリウム【危険度5】

「猛毒の青酸カリの人に対する致死量は0.15gなので、仮に亜硝酸ナトリウムの
致死量を0.18gとした場合、猛毒の
青酸カリウムと同じレベルの毒性を持つ」
だって!どひえ~~~~

危険度5っていうのは、きっとこのHPではマックス値と察するわよ
(見るとこいっぱいで度合いの説明見つけてません・・・誰かおせーて)


でも、今まで、普通にハムやベーコン大好きで食べまくってた人、ビビらないで!!
だって、ほら、超大手メーカーが、皆様の健康なんか関係なく
製品を美しく作る為に、アショウさんをはじめとするド添加物が
どんなに大切か説きまくってるわよ!!

皆様を安心させるために、毎日食べても大丈夫って感じで言っちゃってくれてるから!

なんかあったらここに言うて行け~~~~~!!!

日●ハム:よくあるご質問 - 食品添加物について




追記

FBでお友達の高橋政光さんが、さらに良い情報をくれましたので転載しておきまーす
----------------------------------------------------------

参考

ソーセージについては、僕は次の3つから中身を見ていきます。

1.添加物
2.肉そのもの
3.ケーシング
3のケーシングは、ふつうは腸に詰めた天然ケーシングを指しますが、現在は、人工ケーシングが主流です。ケーシングについては、ソーセージに残っていれば、一括表示の義務(ex.羊腸など)がありますが、そうでないものは表示されていません。
人工ケーシングは、コラーゲン系、セルロース系、ビニール系に分かれます。
どこのメーカーがどういうケーシングをしているかは、謎ですので、原材料に腸の言葉が入っているものを購入するとよいです。

もうひとつ言うと、ミンチ肉です。

お肉の鮮度が良ければ、肉と塩を混ぜるだけで、たっぷん、たっぷんのきちんと結着したソーセージができますが、どこの部位の、いつ取ったかわからない肉を混ぜるので、添加物としての結着剤が必要になります。

めんどぅーさが言うように、地方のハムやさんは、飼育から製造まで一貫しているところもあるので、そういうところは安心です。

ぼくのお勧めは、ゴーバルさんです。

山のハム工房ゴーバル

-------------------------------------------------------------

なんだか、とっても添加物の少ないおいしそうなハム・ソーセージがいっぱいです。
高橋さん情報ありがと~
スポンサーサイト

コメント

無添加ハム製造しています!

はじめまして。偶然このサイトにたどり着き、メッセージをお送りさせていただいてます。 私は岐阜県瑞浪市の山の中の小さな家族工房で無添加のハム、ベーコン、ソーセージを製造販売しています。オーガニックフーズ 中山道ハムのオーナー、平井幸美と申します。

市販のハム、ベーコン、ソーセージに使われる添加物の多さ、本当に原材料ラベルを見るだけでゾッとします。 ハムもベーコンもソーセージも添加物など一切使わなくても作れます。本当にご家庭にあるものだけで製造できます。私たちのハム、ベーコンの原料は、岐阜県産豚肉、塩、黒砂糖、香辛料 以上です。ソーセージでも(アイテムにより加えるものが違いますが)プラス醤油、味醂、澱粉、チーズです。ご家庭にあるものばかりですよね? こんなにシンプルにでき、しかもおいしいです。自然の味がします。

私は小学校2年生と年長の子供の母です。添加物だらけの食品に囲まれている現状に疑問を抱いています。 もっと多くの人が添加物の危険性に気づいてほしいです。 少々熱くなりすぎましたね・・。すいません。でも、どうしてもメッセージしたく、思い切って送信させていただきました。 

読んでくださりありがとうございました。(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。