

添加物 小ネタ④

続けておかんの、
独断と偏見の不買品

小ネタ④ だしの素&スープの素

味★素を使っていないと言って威張るなよ~

アミノさんはいつでもあなたのおそばにいます!!!!!


続ハム  小ネタ④だしの素


なぜか長野県南部で良く消費されている模様の
リケンのか●おちゃん

原材料はこんな感じ・・・どこのメーカーもだいたい同じですわねえ。

糖類(砂糖、乳糖)
調味料(アミノ酸等)
食塩
風味原料(かつおぶし粉末、かつおエキス、かつおぶしエキス、こんぶエキス)
たん白加水分解物



(うーん、砂糖多いな・・・)

このナントカ「エキス」って、加工食品によく使われていて
なんとなく自然ぽい雰囲気を醸し出してるけど・・・
実は合成で作れるものなのね↓
エキスって何?


そして、ちょっと調べてたら
添加物王子、安部司さんの説明をいっきにまとめたHPを見つけたわよ~
少し下にスクロールしていただくと、「たんぱく加水分解物」他
だしに関しても、詳しい説明が出ていますわ~~~

食品添加物で子供たちの舌が壊れていく!



毎日、加工品のだしの素を使う
って言うのはまさに自殺行為だよ~~~


いや、一家心中行為か・・・ アミノさんと……



最後に
恐れ多くも、分とく山の野崎さんが簡単なだしの取り方
教えてくれてるからのっけちゃうわ!!
野崎さんは、手でカツオ節けずってるけど、そこまでやんなくていいわよ!!
あ、誰もやんない?

日本料理の大御所・「分とく山」野崎洋光さんに教わった
今日からはじめる本当においしいだしのとり方





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

